*「読書」から始まり「したくない」で終わる奇想天外なブログ

 

銀杏が落ちて秋らしくなってきましたね🍁

「〇〇の秋」と言えば

みなさんは、〇〇に何が入りますか?

 

 

私は「読書」です📚

 

最近、友人に「読書メーター」というアプリを教えてもらい、

自分がどのくらい本を読んだか?

どの本が読んでいる途中で、

積読本はどの程度あるのか?

がわかるアプリで

 

感動しました✨

 

読書好きにはもってこいのアプリです💪

☝️読書メーターのキャラクター。ゆるい。w

 

 

いつもいつも読書は大事だよと言っている私。

 

でも、読み方によってはあんまり意味がないと思っているのも事実です。

 

結局本を読んでも

本を読む目的が達成されなかったら

本当に意味がないと思ってます。

 

そもそも、本を読む目的を持っているのか?ということです。

(うっ・・・・・)

 

 

読んで「ほぉ。なるほど。」と思っただけで

実生活が何にも変わらないなら

本当に意味がないと思うんです。

 

 

「読書したほうがいい」という雰囲気があるために

「読書すること」が目的になっていないか?ということです。

(正論ー!くそー!)

 

 

なんのために本を読みますか?

目的を明確にして本を手にとってみることで

読んだ感覚がずいぶん変わると思います🙌

 


 

話は変わり。。。

 

たまに「本を読んで、書いてあることはわかるよ!?でも”実際できるわけないし”と思ってしまう!」と言う方がいるのですが

 

「できるわけない」と思ってる時点で、「できる」現実なんて起こりえないです。

 

 

クライアントさんでも「頭ではわかってるんだけど、、、」「やっぱ自分にはできないと思う」と呟く方がいらっしゃいます。

 

 

で、ここで言いたいのは、

「つべこべ言わずにやったらいいじゃん!」という根性論ではありません

 

根性論を言われ、「そんなこと言われてもできないもんはできないんだよ!」という気持ちが湧き上がり

「どうすれば行動できるのかを教えて欲しい!」と切実に悩んでいる方もいます。

 

 

アクションを起こせない方は、「なぜできないのか?」ではなく

「なぜしたくないのか?」を考える必要があるのです。

 

「できない」は「したくない」という深層心理が隠れています。

 

 

なにか新しいことにチャレンジする時、

「これ、やってみなよ!」と提案された時、

 

「できない」「わからない」「やったことない」と言う人は

「したくない」理由があるはずなんです。

 

 

実際にやってみた自分をイメージした時

「うわーこれ嫌だなぁ。。。」と思う瞬間が

あなたが「したくない」理由です。

 

 

あなたは、何を嫌がっていますか?

 

そして

「できない」「わからない」「やったことない」と言うことによって

どんなメリットを得ていますか?

 

 


 

 

こういう質問を自分に投げかけると

嫌な自分も、ネガティブな自分も、臆病な自分も出てくると思います。。。

が、全部人間らしい感情ですね。

 

 

先日、クライアントさんが「自分はポジティブな方だと思っていたけれど、最近ネガティブな自分が見えてきた。」と話していました。

 

ありますよね。ネガティブな自分が、ひょっこり出てくることって。

 

 

 

私は逆に、全くネガティブにならない人っているのかな、と思います。

 

みんな、なんでそんなにネガティブを嫌うのでしょう。

(再び登場)

 

 

負の感情に蓋をしたり、無理やりポジティブになろうとしたり、「自分はずっと元気!」と嘘をつく必要はありません。

 

 

本当の強さは、自分の弱さを受け入れることです。

 

 

自分の弱さを「弱い」「暗い」「地味」「醜い」とマイナスに捉えるのか

「人の痛みがわかる」「人間らしい」「感情って素晴らしい」「繊細」とプラスに捉えるのか。

 

あなたはどちらが良いですか?

 

あるクライアントさんは、セッションを受ける前は人前で話すことができず

写真撮影も苦手で人見知りだったんですが、

 

今では人前で

「自分はネガティブが趣味なんです!」

「自分は臆病なんです!」と笑いながら主張していて。笑

その時点で全然ネガティブに見えないし、臆病にも見えないのですが。笑

 

 

「ネガティブは趣味と思って、やめたいときにやめたらいいかなって思って。」と話していました。

ネガティブになることを趣味と捉え、臆病であることを公言してしまうというのは

周りから見ると好感がもてますよね。もはやその時点でポジティブですよね。笑

 

「ネガティブ」と仲良くお付き合いしましょう☺️

 

 

 

読書とは全然違う話になりましたが。。。。

 

今日はこんなかんじで!

 

 

 

💎「なんのために」「いつまでに」「なにを」を明確にして短期集中で前進!

短期集中グループプログラム始動!第1期生を特別価格で大募集!<残席2席>

👇詳細はこちら👇お問い合わせはLINE@にてお願いします。

 

💎大人気ハロウィンパーティー🎃定員15名→30名に増席!

👇詳細はこちら👇参加希望はLINE@にてお願いします。

 

💎まみたすのLINE@

毎朝8時にブログ・セミナー情報更新中✨

「まみたすの楽学」参加希望者は登録をしてください🙌

友だち追加
※LINEの友達検索から<@inh7473i>で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次