*結果が出ない間の不安感

もうすぐ1年が終わりますが
みなさんの心境は
どのように変化していますか?



私は、、、
すっきりした気分です。遅



というのも
ここ数ヶ月


なんだかすっきりしなくて


しばらく自分の中に
わだかまりがありながら
動いていました。



真っ暗な中を
ひたすら歩いてて


光は見えないんだけど
方向はわかる状態で



自分しかいないけれど
とりあえず
行動しながら
不安が払拭できない日々。。。



うまく言えないけれど
きっとみなさんにも
そういう


「今、真っ暗な
トンネルの中で
歩いてる気分です。。。」


という
トンネル期が
あると思います。



(言語化が下手ですみません)


【なぜトンネル期がくるのか?】


このトンネル期は

「今の自分から
変わりたい!」と
思っている方に
訪れる期間です。



でもなぜ
「変わりたい!」と
切に願っている人に



地味に暗くて辛い
謎のトンネル期が
やってくるのか?



【トンネル期の理由】


それは

「今までの自分を手放すため」

です。


人は「変わりたい」と感じた時
どうしても「今までの自分」を
捨てることが難しく
変化を拒んでしまいます。



これまでの結果
これまでの経験
人から見られている自分
他人からの評価


などなど



今の「じぶん」は
今までの事柄が
積み重なって
くっついてできています。


そんな
今までの自分を
変えるということは



いままでの評価

一緒にいてくれている人

成果から得た報酬

他人からの印象



など、
今までの自分を満たしてくれている
(と、思っているもの)を
失うような感覚があるんですね。



【トンネル期の効果】

トンネルに入ると
視界が真っ暗になり
感覚が研ぎ澄まされますよね。



そのように
トンネル期では


今までのものは
いったん手放し


なんにもない
たった一人の自分と
じっくり向き合い


本当に望むものや
これからの未来を
感じる期間なのです。



【トンネル期が抜けれない人へ】


トンネル期は
地味に辛いです。。。



すでになにか
失った気分になります。


でも
「変わりたい」のであれば
失っても大丈夫かもしれません。



失ってでも
手に入れたいものが
あるのかもしれません。



もしかすると、
なにも失うものは
ないのかもしれません。



課題は、あなたが
「今までの自分」に
執着していることです。



もう、そっと
手放しても大丈夫。




まずは過去の自分に
「執着」していることに
気づきましょう。



今年のおわりは、本当の自分を
受け容れてみることで


新しい世界や
本当に欲しかったものが
手に入ります。



ぜひゆるりと
新しい自分へ
変わっていきましょう♪



それでは、
今日も素敵な1日を^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次