*まみたすのトリセツ

こんにちは!まみたすです。

 

 

 

昨日の

「人に合わせたくない」コロナで見えた“やばい”自分

に引き続き

 

今日はわたしのトリセツを

公開してみようと思います。

 

ちなみに西野カナさんのトリセツは

こんなかんじです↓

(サビは抜いてます)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

このトリセツって

男性からすると

「うざい」のかもしれない。

 

けれど

自分のことを言葉にできず

「察してよ!」

っていう女性の方が

うざいんじゃないかと思う。

 

そして私もまだまだ

察してほしいって

思うときがあるから

自分を言語化する練習中🙌

 

てことでわたしの

トリセツをつくってみました。

 

人はいつも

変化と成長を続けているので

定期的に作り直すのがおすすめ✨

 

みなさんもぜひ

作ってみてください。

 

参考に私のトリセツを

ご覧ください👇

 

・・・・・・・・・・・・・

曲名:福岡のトリセツ

作詞作曲:まみたす

・・・・・・・・・・・・・

 

この度はこんな私を選んでくれて

どうもありがとう。

ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで。

ずっと正しく優しく扱ってね。

一点ものにつき返品交換

したいときはどうぞ

他を選んでください。

 

基本的に感情が安定しています。

頼られたり相談されるキャラです。

話を聞くのも的確なアドバイスも得意です。

でも、ただ話を聞いて欲しいのか

アドバイスがほしいのか

事前に教えてもらえたら

より威力を発揮します。

 

女の子の日は落ち込みやすくなります。

勝手に孤独感を感じてます。

そんなときは話をひたすら聞いて

「そのままで大丈夫だよ」

って言ってくれたら安心します。

 

デートは立ち飲みでも

おしゃれなレストランでも喜びます。

でも靴もワンピースも

TPOに合わせていきたいので

事前に教えてくださいね。

 

サプライズは勘がいいので

される前に気付きます。

念入りにお願いします。

 

嫌いなものは少ないです。

辛いもの、メロン、ビール、レバーは苦手です。

牛乳単体で飲むのも苦手だけど

「その情報は別にいらん」と言われるので

あえてここに書いておきます。

 

プレゼントしたいなって思ってくれたら

お花を買ってくれると必ず喜びます。

一輪の花でも大喜びです。

ハンドクリームはいりません。

 

お香、石鹸、ゴールドのアクセサリー、

ワイン、お手紙、フルーツタルト、

リンドールのチョコレートが好物です。

もらえたら喜びます。

 

だけど本当にほしいものは

そのときによって違うので

直接聞いてもらえたら嬉しいです。

 

一人旅も好きだけど

みんなでの旅も好きです。

人が多い観光地よりも

インスタ映えスポットよりも

自然が多く人が少ないところが好きです。

 

旅行やデートで

行きたいところは決めれません。

言われたらとりあえずついていきます。

なので旅行のスケジュール、行き先は

すべて決めてもらえたら助かります。

 

人の趣味や好きなことに

あやかるのが好きです。

楽しみ方やおもしろい場所を

教えてくれたついていきます。

 

ノリは非常にいいので

ライブやスポーツ観戦など

初心者でもしっかりはしゃげます。

ペンライトやメガホンなど

与えてもらえたら最強です。

 

助手席が大好きなので

隣に座らせてください。

勝手にはしゃいで歌ってます。

運転席に乗せると危険、

後ろに乗せるとすぐ寝ますので

気をつけてください。

 

表情も思いも素直です。

まっすぐズバリ伝えます。

頑固なところがあり基本的に

人の言うことを聞きません。

そんなときは懲りずに

メリットと具体的な方法を教えてください。

 

ハッキリ言いすぎて

人を傷つけることがあります。

悪気はないのですが

傷付けていたら教えてください。

 

綺麗好きでマルチタスクが得意です。

周りに目を配ることもできます。

デザインセンスもばっちりです。

イベント企画の際は

1人おいておくと便利な人です。

 

だけど本来の姿は

自由人でジャイアンなので

プライベートでは発揮できません。

ご了承ください。

 

誰より思考することが多いです。

人の気持ちも自分の気持ちも

たくさん考えてしまいます。

何を考えてるかわからない

と思った時は直球で

「何を考えてる?」って

聞いてください。

 

もしも、少し困った顔をしていて

笑顔が少ない時は

景色が綺麗でお酒がおいしい

お店につれていってね。

 

これからもどうぞよろしくね。

こんな私だけど笑って許してね。

ずっと自由にさせてね。

マイペースで気分屋の私だから。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

誰得かわかりませんが、、、w

 

こんなふうに

扱い方を伝えておくと

きっと

私の彼氏や友達は助かると思う。笑

 

 

人の気持ちや思いって

ちゃんと言葉にしないと伝わらない。

 

だけど

「自分のことを言うなんて

おこがましいんじゃないか」

とか

 

「自分はこうして欲しいって

自己主張しすぎなんじゃないか」

とか

 

「わがままなんじゃないか」

とか

 

「気が強いって思われるんじゃないか」

とか

 

「自分ばっかりって

思われるんじゃないか」

とか

 

「気が使えないやつって思われないか」

とか

 

「空気読めないって思われないか」

とか

 

そういうのをぐるぐる考えすぎて

言えなくなってしまう。

 

 

でも私は思うんです。

 

 

「自分を幸せにできない人は

周りを幸せにできない」

 

って。

 

 

もはや

 

「わがままでいい」

「自分大好きでいい」

「自分を主張してもいい」

「うざいと思われてもいい」

「空気読めないやつって思われてもいい」

 

って開き直ってもいいと思う。

 

そんな自分を受け入れて

見えてくる自分の

ポジションとか

人の役に立てる仕事が

わかってくるはず✨

 

変な謙遜とか

自己否定とか

 

誰かになろうとするとか

他人と比較するんじゃなく

 

たったひとりの自分の存在を

事実ベースで受け容れたほうがいい。

そのほうが課題も

適切な努力もわかるはずだ!

 

なのでぜひ赤裸々に

トリセツ作ってみてください♡

 

偽りの自分で生きてるなって思う人は

ちょっと自己主張するぐらいが

丁度良いと思います♡

 

それではまた!

 

まみたす

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次