*忙しい管理職の悩み 部下教育

まみたすです^^


昨日は管理職をされている
女性とのセッションでした♪


部下教育が
むずかしい、、、><



悩んでおられました。



「どうすれば
前向きになってくれるのか?」


「どうすれば
しっかりしてくれるのか?」


「どうすれば
結果を残してくれるのか?」



と日々残業しながら
悶々と考えるも
答えが出ないため


わたしのところへ
来てくださいました。



人間関係の要素と
間違った関わり方と
悩みの分離


をお伝えして
悩みの理由は
明確になりました。



人間関係は
「正しい関わり方」さえ
知っておけば
そんなに悩む必要は
なくなりますね^^



***********





忙しい人はなんせ



「ひとりで仕事を抱え過ぎ!!」


なんです。



一人でやろうとせず
周りを巻き込むほうが
楽に進みます。



他者に仕事を任せるには、、、


・その人を好きになること

・良いところ探しをすること

・自分でオールマイティーな人を目指さない!!




何事も完璧に
こなそうとし
自分1人で
いろいろ抱え込むと
なかなか辛いですね。



周囲に専門家をたくさん作り、
自分の弱さをとことん見せて



自分がしなくても良い仕事や
任せられる仕事は



どんどん他者を巻き込んで
任せていきましょう^^



そして巻き込んだ関係者を
コントロールする側に立ち、



同時進行で仕事が進むように
進捗の管理をします。





適材適所で
みんなを巻き込み



仕事を進めていくのが
1番楽で皆さんも
活躍できますね^^




とにかく、忙しい人は、
やったほうがいい仕事を
やらなくてはいけない仕事と
勘違いしないことです。





【なぜその仕事をするのか】


という目的を考え
やらなくてもいい仕事は
やらないこと!!!!



優先順位ではなく


やらなくていいことを
やらないと決めて
行うことです。




自分がサポート
するのではなく



サポートされる人になるのも
素敵なリーダーの
在り方ですね♪



今日も元気に
みんなで楽しく
お仕事ができますように♪


素敵な1日を^^


まみたす

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次