*「自分には価値がある」と思えるか?他人の評価を気にする人生に終止符を

 

こんばんは、福岡 眞味です。

 

「上司に話しかけるのが怖い。」

「人前では良い人を演じてしまう。」

「思ったことが言えない。」

「頼まれごとを断れない。」

 

というお悩みをお持ちの方が多くご相談に来られます。

 

 

そういったお悩みの原因は、

 

「自分には価値がない。」という自尊心の低さ

 

であることがほとんどです。

 

 

 

「自分には価値がない。」と思っているから、

 

 

他人から「あなたは価値があるのよ!」と評価してもらおうとします。

他人からの評価が厳しいと「やっぱり自分にはできない」と傷付き落ち込みます。

 

 

その結果、

 

真面目でできる人を演じ

人からの頼まれごとは受け入れ

自分の気持ちを殺し

他人に合わせて生きます。

 

 

「幸せになるため」「豊かになるため」「誰かのために」ではなく

「嫌われないように」「傷つかないように」「自分を守るために」生きます。

 

 

 

「頑張らない」状態だと自分には価値がないことを痛感してしまうため、

がむしゃらに頑張り続けます。

 

 

果たして、

本当に、あなたには価値がないのでしょうか?

あなたの価値は、誰が決めるのでしょうか?他人でしょうか?

 

 

 

周りを気にして生きていると

毎日、「生きづらさ」と「漠然とした不安」を感じます。

 

 

しかし、「いつもの毎日」から抜け出す勇気がないまま、

 

毎日仕事に行って疲れ果てて家に帰って休日を待って、

現状打破したいけど、まずなにからしたらいいのかわからず

いつもと同じ休日を過ごして、また仕事に行って、、を繰り返します。

 

 

心身ともに疲れ果てて考えることも億劫になり、

できない自分を責めて、環境のせいにしたりと、負の連鎖にはまります。

 

「負の連鎖から脱しよう!」と行動に起こすも、

セミナーや交流会に参加したり

読書したり

誰かからアドバイスを受けても変われないのは、

根底の、「自分には価値がない」という「思い込み」があるからです。

 

 

 

そういった方が負の連鎖から抜け出すためには

 

 

自分が頑張らないといけない環境を「自ら選んでいる」

自分をないがしろにしている状況を「自ら創っている」

 

ことに、「気付く」ことです。

 

 

 

「自分には価値がない」と思っているので

「価値の低い自分」に合った環境を選んでいます。

 

「自分には価値がない」と思っているので

「価値がない自分」として扱われるような状況を創っています。

 

 

まずは「自分には価値がない」と思い込んでいることに気付くこと。

 

 

そのあと、「自分には価値がない」と思う人生を選ぶのか

「自分には価値がある」と思う人生を選ぶのかで

人生は変わってきます。

 

人生は選択の連続です。

選択の質が、人生の質を決めます。

 

「自分には価値がない」と思っていると

他人からの評価を気にして生きます。

 

「自分には価値がある」と思っていると

他人からの評価や指摘も次に活かそうとします。

 

 

「自分に価値があるかないか」

この考えだけで人生が大きく変わります。

 

 

 

ひとりひとり、

生きている意味があります。

 

価値があるかないかは

他人が決めることではありません。

 

 

「どんな価値があるのか」「生きている意味は」

その答えは、誰も教えてくれません。

 

答えは「じぶんの中」にあります。

 

 

自分に価値があると思って生きるのか

ないと思って生きるのか。

 

あなたはどちらの人生を選びますか?

 

 

💎「なんのために」「いつまでに」「なにを」を明確にして短期集中で前進!

短期集中グループプログラム始動!第1期生を特別価格で大募集!<残席1席>

👇詳細はこちら👇お問い合わせはLINE@にてお願いします。

 

💎大人気ハロウィンパーティー🎃定員15名→30名に増席!<残席5席>

👇詳細はこちら👇参加希望はLINE@にてお願いします。

 

💎まみたすのLINE@

毎朝8時にブログ・セミナー情報更新中✨

「まみたすの楽学」参加希望者は登録をしてください🙌

友だち追加
※LINEの友達検索から<@inh7473i>で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次