*いつもうまくいくあの人は、なぜ行動しまくることができるのか?

 

台風が去り、天気の良い日が続いていますね^^

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、バストアップサロンを

経営されている女性とお話をしました🙌

 

ご自身が交通事故で動けなくなった経験を生かし

使命感に突き動かされてサロンを立ち上げたこと、

辛いことやうまくいかないことは、

体が動けなかったことに比べたら本当に小さい(もはや悩むことではない)こと、

これから講演家として活動していきたいことを話されていました。

 

 

自分で考え、道を切り拓く人は魅力的にうつりますね✨

 

行動力がある

向上心がある

積極性がある

 

などの言葉で言い表される人を見ると、

「なぜそんなにアクションを起こせるのか・・・?」

不思議に感じますよね・・・。

 

 

私は、そういう「行動力のある人」は、

そもそもの性格や性質もあると思うのですが

「自分に問いかける質問」が、他の人とは違うのでは、と考えています。

 

(今、本屋さんでも「質問力」って流行ってますよね。)

 

いわゆる、セルフコーチングというものです。

 

セルフコーチングとは、自らの自発性によって、

問題を解決し、目標を達成していくための心内対話のことです。

もっと簡単に言えば、

こころの中のもう一人の自分(コーチ)を作り、

「自分自身をコーチングすること」です。

 

 

では、問題解決とはどう違うのか?

 

問題解決は、問題をいかに解決するか?と、与えられた問いに対して答えを見つけることです。

 

セルフコーチングは、

目標達成や望ましい状況を創出する

(良い質問で自分の中から答えを見つけ出す)ことです。

 

 

では、良い質問とはどういうものか?

 

下記にはすぐに使える質問パターンが書いてあるので

ご自身のしっくりくる言葉のニュアンスに変換して

自分自身に問いかけてみてください^^

※一人でリラックスしながら考えられる場所で試してみてください。

 

 すぐに使える質問パターン

実現したいことはなんですか?

自分のやりたいことをはっきりさせると?

それが実現したら、どんな状況になりますか?

これまでに一番うまくいった方法は?

その体験から何を学んだのですか?

前向きに捉えると?

強みを10個リストアップしてみましょう。

他の人から何と言われますか?

できることを3つあげるとすると?

今、なにができますか?

まだ試したことのない方法は?

どこから行動に移しますか?

いつやりますか?

次回はどうしますか?


 

 

問いかけてみてなにか発見はありましたか^^?

 

 

 

セルフコーチングの一番の魅力は、

セルフコーチングを習慣にすることでセルフモチベーションを高めることができるため、

ただ自分で考えるだけでなく、実際に行動に移せる自分になれることです。

 

 

いや、その習慣づくりが大変やねんー!

 

という声が聞こえてきそうですが。笑

 

ご興味がある方は

ご相談ください♪

今日も素敵な1日を✨

 

 

💎まみたすのLINE@

毎朝8時にブログ・セミナー情報更新中✨

友だち追加
※LINEの友達検索から<@inh7473i>で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。

 

💎イベント情報

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次