*負の感情から目をそむけない 全力で味わって全力でご機嫌にするのだ!

 

こんばんは、福岡 眞味です。

今日も 朝からランニングしました。

 

あるクライアントさんから

「まみさんっていつも前向きで明るいですけど 落ち込むことって、あるんですか?」

というご質問をいただきました。

 

私は、、、、、、、、、

めっちゃ、あります。

 

人にコーチングしときながら

めっちゃ、あります。(2回目)

 

 

 

 

なぜって

 

大切なのは そんな負の感情から 目をそむけないこと だと思っているからです。

 

あと、私自身、完璧な人間ではないから!

そんなずっと元気で明るくてパワフルではないです。

 

 

 

人って 自分で思うより 強くて 弱いです。

 

弱い自分から目を背けると 強がり になります。

弱い自分を受け入れると 強く なります。

 

 

 

 

だから

 

落ち込みやすいんです

今凹んでるんです

不安なんです

 

 

という相談を受けたら

 

全力で 落ち込んでください。

方法がわからなければ

私の負の感情を味わう方法伝授します。

と言います。w

 

 

バスタブで三角座りして上からシャワーをかけ続ける。

布団につっぷして枕に顔をうずめて泣く。

紙に負の感情を書きまくってぐちゃぐちゃにして投げ捨てる。

川に向かって「なんでやねーん!あほー!」と叫ぶ。

地べたに座り込み照明を落として「いや、自分、全然あかんやん。なんもできひんやん。」と責める。

(いや大丈夫か福岡、、、)

 

大丈夫です。

落ちるとこまで落ちたらなにもこわくないので。(どや)

 

こうすることで、負の感情を 少しずつ 受け入れるんです。

 

そしたら心が「気づいてくれてありがとう。もう大丈夫。」とサインを出します。

 

そうなればあとは、這い上がるだけです。

 

 

落ち込んだあとは 自分をご機嫌さんにしましょう。

 

おいしいものをたべる

好きな人に会う

買い物する

友達を話す

 

みなさんはなにをすると 自分がご機嫌さんになりますか?

 

ちなみに私は今日の朝

 

「おはようまみたす、えぇ天気ー」と声をかけてランニングして

深呼吸してゆっくり散歩して

ちょうちょを追いかけて

たんぽぽの綿毛を飛ばして

大声で歌って

犬に声をかけて

今日も生きていることに感謝して

おいしい朝ごはんを食べて

友達に電話して

 

自分をご機嫌にしていました。

 

 

 

不安 恐れ 心配 悲しみ 辛さ 苦しさ

人間らしい 自分の感情から目をそむけず

きちんと 感じてくださいね!

 

どんなあなたでもだいじょうぶ*

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次